江田五月活動日誌 2011年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月10日(火) 閣議、会見、コア会議、高裁長官認証式

閣議後会見

今日は、9時から国会内で、閣議と閣僚懇談会に出席しました。10時前に法務省大臣室に入り、10時10分ころから、閣議後会見。菅首相による中部電力浜岡原発の全機停止につき質問されました。30年以内大地震の確率が87%というのですから、すばやい政治決断こそが必要だったと思います。唐突との批判がありますが、地震はゆっくり手順を踏んで起きてくれないので、対応も手順を踏めば良いとは限りません。また、これまでのメカニズムで評価を積み重ねるのでは、安全との結論になり、それが間違いであることは福島第一原発で証明されているのですから、この手順も取れません。その後は、所管事項につき順次打ち合わせ。

14時から1時間強、民主党法務部門会議のコア・メンバー会議に出席しました。行刑改革、二重債務のほか、検察改革と新刑事司法につき意見交換しました。その後は、また大臣室に戻り、所管事項の打ち合わせ。

17時半過ぎにモーニングに着替えて皇居に行き、18時から30分弱、小部屋で天皇陛下と二人だけで、高裁長官お二人の任命につき内奏をしました。司法研修所長の佐々木茂美判事と東京地裁所長の吉戒修一判事で、佐々木さんは高松高裁に、吉戒さんは大阪高裁に補職されます。その後、お二人と暫時懇談し、18時40分ころから認証式に侍立しました。お二人とも、大変緊張しておられました。

その後、大臣室に戻って着替え、さらに所管事項につき打ち合わせ。

法務コア会議 宮中へ

2011年5月10日(火) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ