江田五月活動日誌 2011年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月7日(木) 対策本部、政務三役、検察改革、投票、信任状捧呈侍立、麻生知事ら

今日は、10時過ぎに法務省大臣室に入り、所管事項に関し順次打ち合わせ。11時から、法務省災害対策本部の会議を開き、挨拶。被災現地から帰ってきた黒岩政務官から、現地報告を聞きました。

13時から45分ほど、小川副大臣、黒岩政務官と、「検察の在り方検討会議」の提言の実行方法につき、政務三役打ち合わせ。13時45分から、さらに所管事項につき打ち合わせ。

省内災害対策会議 政務三役打合せ

14時半ころに出て、千代田区役所に行き、岡山県議選と市議選につき、不在者投票をしました。有権者の権利は行使しなければなりません。

大臣室に戻ってモーニングに着替え、15時に出て皇居へ。控室で、フィリピンのロペス新大使と10分ほど懇談した後、正殿松の間に移り、15時半から同大使の信任状捧呈式に侍立しました。まず天皇陛下をお迎えし、大使が信任状と前大使の解任状を捧呈し、それを私が陛下から受け取った後、陛下と大使が言葉を交わされました。大使からは、東日本大震災につき、心のこもったお見舞いの言葉がありました。陛下をお見送りした後に退出。続いてリベリアのテレウォダ大使と懇談し、16時から、同様の捧呈式に侍立しました。リベリアは、大統領も駐日大使も女性で、やはりお見舞いの言葉がありました。

不在者投票 信任状捧呈侍立

17時前に大臣室に戻り、黒岩政務官と懇談。その後、麻生福岡県知事、高島福岡市長、北橋北九州市長らが暴力団の撲滅につき要望に来られ、懇談しました。さらに所管事項につき打ち合わせ。福島地検の被疑者釈放の実情が明らかになってきました。やはりこの判断は、大いに疑問です。19時過ぎから、政務官らと夕食懇談。

麻生知事、北橋市長ら−要望書 同−懇談

2011年4月7日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ