江田五月活動日誌 2011年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月26日(火) 答弁レク、閣議、会見、参法務委、衆法務委、5法案可決

今日は、6時半から8時45分まで法務省大臣室で、今日の参議院と衆議院の各法務委員会の答弁レクを行いました。その後、国会内に移り、9時から30分弱、閣議と閣僚懇談会に出席。9時半から、閣議後会見を行い、戸籍の再製、矯正職員の被災地への派遣、受刑者の義援金につき報告し、地方選敗北などにつき質問を受けました。

答弁レク 閣議後会見

10時から12時15分ころまで、参議院法務委員会に出席し、非訟事件手続法案、家事事件手続法案と関係整備法案につき、前川委員ら各会派からの質疑に答弁し、最後に挙手で順次採決をし、いずれも全会一致で可決と決しました。昼は国会内の法務省控室で、おにぎりを食べながら答弁レクの続きと所管事項の打ち合わせ。

参院法務委−答弁 同−採決

13時から16時過ぎまで、衆議院法務委員会に出席し、親権停止などの民法等改正案につき、井戸委員、大泉委員ら各会派からの質疑に答弁し、さらに起立採決をして全会一致で可決と決しました。次いで大口委員提案の付帯決議を全会一致で決定し、私が決意を述べ、さらに参議院から送付された民事国際管轄権に関する民訴法等改正案を全会一致で可決と決しました。衆参の法務委員会で、1日で合計5本の法案が全会一致で可決されました。

16時半ころに大臣室に戻り、黒岩政務官や大野事務次官らと所管事項につき順次打合せ。18時半から2時間ほど、知人と夕食懇談。

衆院法務委−審議 同−答弁

2011年4月26日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ