江田五月活動日誌 2011年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月20日(水) 総会、本会議、会派まわり、レク、衆連合、日中会館、司法書士、前川さんら

議員総会

今日は、9時半過ぎから議員総会に出席し、続いて10時から30分強、本会議に出席。錆暇の許可に続いて、委員会採決の終わった12法案の採決に入り、すべて全会一致か多数で可決と決まりました。民事訴訟法等改正案の採決では、私は大臣席に着席し、可決と決まった際にお辞儀をしました。今国会に提出され衆議院から送付された法案は、これで成立で、その他は衆議院送付となり、民訴法等改正案は前国会に衆議院送付された継続法案なので、衆議院に送付されます。終了後、小川副大臣らと、議院運営委員長と各会派にお礼の挨拶にまわりました。

11時前から1時間ほど、院内の法務省控室で、午後からの答弁レクを行いました。13時から3時間強、民法等改正案につき、衆議院法務委員会と青少年問題特別委員会の連合審査会に担当の蓮舫大臣らと共に出席し、7委員の質問に答弁しました。思いがけない質問もあり、緊張しました。

可決お礼
答弁レク 連合審査−全景
同−答弁 日中友好会館

その後、会館事務所に入り、来客応対。まず、日中友好会館の役員の皆さんが来られ、法人改革対応の直近の状況につき打ち合わせ。次いで、日本司法書士政治連盟の役員の皆さんが来られ、先日の大会での役員交代の報告を聞きました。さらに隣室の前川清成さんご夫妻がご挨拶に来られました。

司法書士 前川さんご夫妻

2011年4月20日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ