江田五月活動日誌 2011年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月11日(月) 茂木会長、辞令交付、政務三役、死刑勉強会、対策本部s、林野労組、省内本部

茂木会長と

今日は、9時半に議員宿舎を出て、10時前から、旧知のキッコーマン会長の茂木友三郎さんと意見交換しました。その後、法務省大臣室に入り、所管事項の打ち合わせ。11時から、法テラスの寺井前理事長と梶谷新理事長に辞令を交付し、短時間懇談しました。11時10分から20分強、日本土地家屋調査士会連合会の松岡会長ほか役員の皆さんが来られ、震災復興につき貴重なご意見を伺いました。お手伝いをいただかなければなりません。

11時半から、小川副大臣、黒岩政務官と政務三役懇談で忌憚のない意見交換をしました。12時過ぎから大野事務次官らも加わって、30分ほど、政務三役会議を行いました。

13時から15時過ぎまで、「死刑の在り方についての勉強会」を開きました。櫻井よし子さん、アムネスティ・インターナショナル日本の若林秀樹事務局長らと椎橋隆幸教授をお呼びし、取材の皆さんに傍聴をいただき、私が挨拶した後、政務三役と関係幹部の皆さんで順次ご意見を伺いました。但し私は、14時20分で退席したため、椎橋教授のご意見は伺えませんでした。

法テラス−辞令交付 同−懇談
土地家屋調査士会の皆さん 政務三役会議
死刑の在り方勉強会 同−椎橋さん

14時40分から首相官邸で、緊急災害対策本部と原子力災害対策本部の合同会議を開きました。地震のあった14時46分に黙祷をし、菅首相の挨拶の後、担当大臣からの報告を聞きました。その後、大臣室に戻って、椎橋教授と短時間懇談。さらに16時過ぎに、林野労組の河田委員長らが来られ、短時間懇談。

17時から、法務省災害対策本部の会議を開き、先日の現地視察の報告をしました。その後は、明日の委員会答弁の打合せやデスクワーク、電話連絡など。

林野労組の皆さん 省内対策本部

2011年4月11日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ