江田五月活動日誌 2011年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月1日(金) 閣議、会見、挨拶s、入省式、寺井理事長、枝野長官、ぶら下がり

閣議後会見

今日は、9時から首相官邸で、閣議と閣僚懇談会に出席し、人権教育啓発基本計画に北朝鮮拉致問題を加える件につき発言しました。9時45分から法務省で、閣議後会見を行い、検察検討会議の提言と人権基本計画に関し発言し、質問を受けました。

10時から、東弁、一弁と二弁の弁護士会新役員の皆さんが次々に挨拶に来られました。その後、所管事項につき打ち合わせ。11時半から、一種職員採用辞令交付式を行いました。男性15人と女性16人で、代表に辞令を渡して宣誓を受け訓辞を述べて、暖かい春の陽射しの中で記念写真を撮影しました。まばゆい新人たちでした。

昼からも、所管事項の打ち合わせ。転任や着任の職員も挨拶に来ました。13時過ぎに、退任が決定している法テラスの寺井理事長らが来られ、被災地での相談業務の支援体制や法改正の必要などにつき要望を受けました。

新任挨拶(東弁) 新任挨拶(一弁)
新任挨拶(二弁) 入省式(辞令)
入省式(挨拶) 入省式(記念写真)
職員転任挨拶 寺井理事長ら

19時前に首相官邸で、枝野官房長官と会い、原発問題や被災地視察などにつき意見交換しました。退出時に、ぶら下がり会見をしました。

職員着任挨拶 官邸ぶら下がり会見

2011年4月1日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ