江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月4日(金) 打合せ、閣議、会見、参院予算委、弁政連、マル激収録、王さんら

閣議後会見

今日は、参議院予算委員会の基本的質疑の初日で、全閣僚出席が求められ、終日大童でした。7時半前に院内の法務省控室に入り、質問の打ち合わせ。8時15分からやはり院内で、閣議と閣僚懇談会。8時半から廊下で、閣議後会見。閣議決定されたばかりの親権一時停止などの民法等改正案につき説明しました。

8時50分から、予算委員会が始まり、午前中は自民党委員の質問が続きました。質問技術が巧妙で、予定時間を大幅に上回りました。昼は控室で、打ち合わせ。13時から委員会再開で、自民党委員の質疑が続き、最後に民主党の平田健二さんの質問があって、17時に終了しました。私には質問通告はありましたが、結局質問されませんでした。

17時過ぎに法務大臣室に入ると、日本弁護士政治連盟の梶谷理事長らが待っておられ、弁政連ニュースの取材を受けました。次に18時過ぎから1時間強、ビデオニュース・ドットコム「マル激トーク・オン・ディマンド」の収録で、神保哲生さんと宮台真司さんと共に、検察改革につき話しました。19時半ころ、日中友好会館の新中国代表常任理事の王昆さんらの歓迎懇談会に出席し、乾杯の音頭を取って懇談しました。

参院予算委 弁政連の皆さん−取材
同−記念写真 ビデオ・ニュース収録
日中友好会館歓迎会−乾杯 同−王さんら

2011年3月4日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ