江田五月活動日誌 2011年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月17日(木) 冷え込み、政務官、柚木さん、対策本部s

今日は、真冬のような寒い一日でした。被災された皆さんには、かなりきついことでしょう。9時半前に法務大臣室に入り、黒岩政務官と打ち合わせ。さらに所管事項の打ち合わせ。暖房を落としており、大臣室はかなり冷え込みました。

昼からも、所管事項の打ち合わせやデスクワーク。被災者の皆さんの支援のほか、復興作業に必要な法的検討などを始めました。

14時半に会館事務所に移り、柚木道義さんと打ち合わせ。地元の皆さんらから寄せられたご意見を聞かせて貰いました。15時半ころ大臣室に戻り、さらにデスクワークや所管事項の打ち合わせ。4月1日から公文書法が施行されるため、そのための規則が必要です。

18時から30分強、首相官邸で、緊急災害対策本部と原子力災害対策本部の各会議を順次開催しました。菅首相が冒頭に挨拶して、内閣の体制強化を発表しました。新たな支援組織として「被災者生活支援特別対策本部」を立ち上げ、仙谷さんを副官房長官に任命して副本部長に当てることなどです。皆、必死です。

黒岩政務官 柚木さん

2011年3月17日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ