江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月8日(火) 閣議、会見、予算委、国のかたち、説明、調査士会、JSD

閣議後会見

今日は、8時に議員宿舎を出て、8時15分から閣議と閣僚懇談会に出席しました。次いで8時30分過ぎから、閣議後の記者会見で、永田洋子死刑囚死亡の感想や保護司支援制度などにつき質問に答えました。その後、法務省控室に入り、衆議院予算委員会の集中質疑で質問通告されているので、答弁につき詳細に打ち合わせをし、さらに所管事項説明や決裁をしました。

10時45分ころ、予算委員会室に着席しましたが、結局11時40分まで、質問はありませんでした。室外に出ると、橘民義さんがフランスの議員らと来ており、立ち話で挨拶。11時45分から1時間強、国のかたち研究会定例会に出席し、挨拶の後、北岡伸一さんの戦後日本の外交の講演を聞きました。

その後、法務省大臣室に入り、13時半から19時前まで、所管事項説明、来客応対やデスクワーク。15時30分に、日本土地家屋調査士会連合会の松岡会長、同政治連盟の待野会長をはじめ役員の皆さんが表敬に来られました。さらに、師村妙石さんほかの来客応対や同僚議員との意見交換など。

衆院予算委 橘君とフランスの議員ら
土地家屋調査士の皆さん 師村妙石さん

19時過ぎから遅れて、日本サービス・流通労働組合連合(JSD)の政策懇談会に出席し、パネルディスカッションに参加。20時過ぎからは交流会に移り、乾杯と懇談をしました。

JSD政策懇−シンポ 同−懇親会

2011年2月8日(火) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ