江田五月活動日誌 2011年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月18日(金) 閣議、会見、資産公開、検事長会同、IOM、帰岡

閣議後会見

今日は、10時から首相官邸で、閣議と閣僚懇談会に出席しました。その後、法務省大臣室に入り、若干の打ち合わせの後、10時45分から記者会見を行いました。民主党内の分派行動の見方や予算関連法案の見通しなどについて質問されました。さらに会見を続け、大臣の資産公開につき質疑応答を行いました。その後、説明聴取など。

12時過ぎから、検事長会同に出席の全国の検事長と検事総長、次長に省内の幹部職員と小川副大臣を加えて昼食会を行い、冒頭に私が挨拶して13時まで懇談しました。裁判員裁判が話題の中心でした。

その後は大臣室に戻り、17時半まで説明聴取やデスクワーク。途中で1時間ほど、同僚議員と意見交換。17時半から30分強、国際移住機関(IOM)のスウィング事務局長らが来られ、第三国定住や外国人労働者などにつき意見交換しました。その後、打ち合わせ。

19時過ぎの新幹線で、帰岡。「首相交代説」の報道があり、車中でも電話取材が続きました。

検事長会同昼食会で スウィングIOM事務局長

2011年2月18日(金) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ