江田五月活動日誌 2011年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月7日(水) 総会、本会議、憲法(幹事会、審議会、役員会)、刑事司法WT、全印刷、阿久津さん、法務懇親会

議員総会

今日は、9時に会館事務所に入り、9時半から議員総会。10時から2時間弱、本会議に出席。まず、オリンピック招致決議を222対6で可決し、復興庁設置法案につき平野大臣から趣旨説明を聞き、斎藤嘉隆さんらが野田首相らに代表質問をしました。次いで法案の採決に入り、震災復興特区法案を230対0の、地方税と国税の各改正法案をいずれも231対0の、各全会一致で可決、成立とし、国民年金法改正案を215対17で、さらに津波防災関係2法案を231対0の全会一致で、いずれも可決、成立としました。

12時50分から、憲法審査会幹事会。13時から1時間半強、同審査会。委員の自由討議で、足立信也さん、前川清成さんら20人強が発言し、最後は中村哲治さんと川口順子さんが締めくくりの発言をしました。自民党の皆さんの発言の幅の広さが特徴的でした。15時前から、民主党憲法調査会役員会に出席。今後の党と両院での議論の進め方につき意見交換しました。

憲法審査会 党憲法調査会役員会

16時前に会館事務所に戻り、来客応対。16時過ぎから、民主党法務部門の刑事司法改革の検証WTの役員会に出席しました。16時半過ぎに会館事務所に戻り、全印刷労組の役員の皆さんから、国立印刷局の経営形態に関する議論の状況につき説明を聞きました。その後、さらに来客応対など。

芳賀さんと堺さん 刑事司法PT役員会
全印刷の皆さん 阿久津さん集会で

18時半から、「阿久津幸彦君と日本の未来を語る会」に出席し、樋高剛さんの司会で、冒頭に発起人代表として挨拶しました。その後、連合東京代表、輿石幹事長、菅前首相の各挨拶を聞いたところで、中座。19時前から、法務大臣時代の政務三役と秘書課を中心とした職員の皆さんと、忘年懇親会を開き懇親を深めました。最後は黒岩前政務官の主導で、カラオケで盛り上がりました。

法相時代の仲間たち

2011年12月7日(水) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ