江田五月活動日誌 2011年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月27日(火) 点検、来客(弁理士、モンゴル、外務省、取材陣)、著作権

弁理士会の皆さん

今日は、10時に議員宿舎を出て会館事務所に入りました。宿舎は年末の点検のため、断水しエレベーターも止まっていました。

10時半から、来客が続きました。まず、日本弁理士政治連盟の古谷会長らが来られました。弁護士法人の扱い方につき尽力され、年末にやっとまとまりました。さらに、年明け直後の私のモンゴル訪問につき、モンゴル大使館の担当者と打ち合わせ。11時半から、外務省担当者から最近のモンゴル事情につき説明を聞きました。

午後からは、取材の皆さんが次々と年末の挨拶に来られ、年末年始の政治状況につき質問を受けました。社会保障と税の一体改革をめぐって波乱含みですが、政府も執行部も動揺しないことが大切だと思います。15時半から30分強、日本レコード協会の高杉事務局長から、著作物の違法ダウンロードに関する法規制のあり方につき、説明を受けて意見交換しました。

合間を縫って、デスクワーク。山になっていた郵便物や役所の資料が、まだ片付きませんでした。

モンゴル大使館員 外務省担当者

2011年12月27日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ