江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月8日(火) アムネスティ議連等、片岡市長、五辻さん、全タバコ、常幹、会計士政連

アムネスティ議連&勉強会

今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。11時40分から12時まで、アムネスティ議員連盟総会を開き、稲見事務局長の司会で、今野会長の挨拶に続いて役員補充や活動報告と事業計画の承認を行いました。私は顧問に復帰しました。そのまま12時から1時間強、アムネスティ議連とミャンマー民主化支援議員連盟の共催で、政治犯として7年間投獄されていた民主化活動家トゥインリンアウンさんの情勢報告を聞いて、質疑応答をしました。

13時半から、総社市の片岡市長が来られ、懇談しました。障がい者1000人雇用計画を実行中です。その後、大学時代以来の友人の五辻活さんが来られ、懇談。私とは自治会活動で一緒で、生協運動に携わってきましたが、最近八ケ岳のふもとで農業を始めました。さらに、地元から全タバコの役員の皆さんが、たばこ増税反対の要請に来られました。

15時から45分ほど、常任幹事会に出席。冒頭に急逝された西岡参院議長を偲んで黙祷をし、輿石幹事長の挨拶から議事に入りました。その後、会館事務所でデスクワークや電話連絡。18時半前から、日本公認会計士政治連盟の懇親パーティーに出席しました。

片岡総社市長 五辻さん
全タバコの皆さん 常幹−黙祷
同−幹事長挨拶 公認会計士政治連盟

2011年11月8日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ