江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月5日(土) 西岡議長訃報、新見バス旅行、光30周年

バス旅行−車内1

今日は、7時過ぎに電話で、西岡参議院議長のご逝去の第一報を受けました。体調を心配していましたが、突然の訃報で驚きました。1976年の新自由クラブ結党に参加されて以来、一貫して政治改革に尽くされました。翌77年に私が社会市民連合で国政に初参加してからは、時に歩みは違いましたが、よく話もしてご指導をいただきました。私の議長時代は、議院運営委員長として「ねじれ国会」の運営に当たられ、お支えいただきました。今、議長として山積する懸案に真正面から取り組まれている最中に、「逆ねじれ国会」の戦場の中で議会の子として中道に斃れられました。ご冥福を祈ります。合掌。

8時半に自宅を出て、9時からバス2台で、雨と霧の中を新見市千屋へ。休憩をはさみ、11時過ぎに「新見千屋温泉いぶきの里」に到着。まず参加者一同を代表して私と妻とで、山もみじを記念植樹。12時前に、全員揃って記念写真撮影をし、12時から江田五月会の河原昭文会長の音頭で乾杯をして、千屋牛や釜飯などで豪華な会食。ビンゴもあり、賑やかに過ごした後は、温泉へ。久しぶりに雨の露天風呂に浸かり疲れを癒しました。最後は、妻とともにカラオケを一曲。

同−同2 同−植樹
同−勢揃い 同−乾杯
同−露天風呂 同−デュエット

14時半に出て、JA阿新の直売場で野菜を買い、私だけ切り離して、倉敷市玉島へ。17時から1時間強、株式会社光の創立30周年記念式典と祝賀会に出席しました。会長の金谷光夫さんとは1960年代初頭からのお付き合いで、77年の父・江田三郎の新しい決断に真っ先に馳せ参じてくれた倉敷市議でした。社長でご子息の晋爾さんのご結婚には、私たち夫婦が仲人を務めました。晋爾社長の挨拶の後、私が来賓冒頭で挨拶し、柚木さんと地方議員の皆さんや伊東倉敷市長らが続きました。祝賀会に入ってしばらくして、中座しました。

同−買い物 光30周年式典−金谷さん
同−挨拶 同−乾杯

2011年11月5日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ