江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月21日(月) JSD、東京税政連、総会、本会議、長井市議ら、コア会議、高井さん集会、江田ファミリー

今日は、8時15分から、流通サービス政策議員懇談会の第1回会合に出席。サービス・流通連合(JSD)の関連議員の会で、菅直人さんと私が顧問です。冒頭の挨拶が終わったところで中座し、8時半から1時間ほど、東京税理士政治連盟主催の朝食懇談会に出席し、各議員とともに一言挨拶をしました。その後、会館事務所に入って、デスクワーク。

JSD政策懇 東京税政連朝食会

12時半から、議員総会。13時から2時間弱、本会議に出席。皇室会議の人事の後、難民関係の決議を234対0の全会一致で可決し、第3次補正予算3案の審議に入り、石井委員長の報告に続き、石橋通宏さんらが賛成討論を行い、225対6で可決、成立としました。次に、野田首相からAPECとASEANの帰国報告を聞き、野党3党の質疑を行いました。さらに、大震災事業者再生支援機構法案を221対11で、可決、成立とし、参議院職員定員規程改正案を異議の有無で可決しました。

議員総会 長井岡山市議

その後は、会館事務所に戻って、来客応対やデスクワーク。岡山市議の長井孝介さんらが来られ、短時間懇談。坂口さん、芳賀さんと来客が続きました。17時半から30分強、民主党法務部門コアメンバー会議に出席し、検察の取調べの可視化につき、私の法相時代の取組み経過につき説明しました。

坂口さん 芳賀さん
法務部門コア会議 高井さんの会

18時半前から30分ほど、「高井崇志君と『情報立国 日本』をつくる会」に出席し、冒頭に発起人代表として挨拶。前原政調会長のご挨拶が終わったところで、中座。19時前から2時間強、江田ファミリーの会に出席しました。父・三郎と縁の深かった皆さんが中心の集まりで、矢野凱也さんもご出席で叱咤激励をいただきました。今回は私の法務・環境両大臣の慰労を兼ね、出来上がったばかりの徳成博さんの記念誌も披露されました。

江田ファミリーの会−乾杯 同−同
同−挨拶 同−記念写真

2011年11月21日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ