江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月12日(土) 箱根旅行、TPP

今日は、娘一家が私たち夫妻の慰労にと誘ってくれて、箱根に家族旅行に来ました。8時に宿舎を出て、小田急ロマンスカーと箱根登山鉄道で、強羅へ。電車は満員で、駅も大混雑でした。11時前に、車で来た娘一家5人と合流。

私たちのホテルでチェックインの後、元箱根の船着き場で昼食。遊覧の海賊船まで時間が有ったので、大急ぎで成川美術館を鑑賞。平山郁夫の大作が並んでいました。

14時前から、海賊船で芦ノ湖めぐりをしました。今にも降り出しそうな空模様でしたが、次から次へと遊覧船が出て大賑わいでした。16時過ぎから、箱根関所と同資料館を見ました。関所の再現された姿を見たのは、初めてでした。その後、ホテルに戻って大浴場に入り、17時半から、娘たちが泊まっているホテルで夕食会を開きました。三男の航、二男の薫と長男の生から、それぞれプレゼントを貰いました。

箱根旅行−大混雑の強羅 同−芦ノ湖
同−海賊船 同−箱根関所
同−乾杯 同−航から
同−薫から 同−生から

寛いだ私たちと正反対に、野田首相一行はホノルルに旅立ち、TPPへの積極姿勢を表明しました。私たちが現在の平和と繁栄を享受しているのは、アジア太平洋地域だけでなく全世界を舞台にして、貿易立国としての活動をしてきたからです。海外から攻め立てられる側面だけに焦点を当てて日本のメリットとデメリットの議論に汲々とするのでなく、21世紀の世界の新秩序を構想し、日本がその実現の先頭に立つ気概を持つべきだと思います。日本の市民も、環境でも食品でも、地球市民運動の最先端に立ってリーダーシップを発揮したいものです。頑張ろう、日本!


2011年11月12日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ