江田五月活動日誌 2011年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月2日(日) 運動会s、敬老会、商工会、ももちゃん

旭操小運動会

今日は、9時から地元の旭操小学校の秋季大運動会に出席しました。過大校を分離した新設校ですが、第33回になりました。私たちが引っ越してきて31年目なので、ほぼ最初からの住人です。子どもたちは元気いっぱいでした。

10時前から、岡山市東区の雄神学区体育大会に出席し、競技の合間に挨拶し、来賓参加のビール瓶釣り競走に参加しました。民主党公認新県議の中川雅子さんも出席していました。11時から、北区御南学区の敬老会に出席。80歳以上の100人弱の参加者で、来賓代表で地元の和氣市議が挨拶されました。

13時から矢掛町で、備中ブロック商工会交流大会に出席しました。昨年で商工会法施行から50年が経過し、次の半世紀のスタートのために連携を強めようという趣旨で、来賓も大勢参加し、国会議員は各自の席で1分間のお祝いを述べました。県連の西本会長が基調報告で、地方の商店街の衰退を食い止めるため、行政の理解と自助努力の必要を強調されました。

雄神学区運動会−挨拶 同−ビン釣り競走
中川県議と 備中商工会大会

15時半に帰宅。17時半過ぎに、ももちゃん一家が遊びに来ました。ももちゃんは初めて曾祖父母の仏前に手を合わせ、お食事は手でわしづかみで、賑やかなひと時を楽しみました。

ももちゃん−三代揃って 同−初めての仏前
同−曾祖父母と 同−お絵かき

2011年10月2日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ