江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月30日(日) 予定候補激励(西区、早良区)、昼食懇談、保護司、藤田さん集会、帰京

今日は、博多で起床。冷え込んで、小雪が舞っていました。9時過ぎに出て、10時から30分ほど、福岡市議選に西区から民主党公認で立候補予定の斉藤哲也君の後援会事務所開きに出席して、激励挨拶。27歳の新人で、お母さんと叔母さん、高校・大学時代の友人たちと藤田一枝さんのほか、自治体議員や候補予定者も大勢駆けつけ、意気盛んでした。

博多の冬空 西区斉藤予定者−事務所開き
同−お母さんと叔母さん 斉藤哲也さん

11時前に、早良区から党公認で立候補予定の松本一郎さんの後援会事務所に激励に駆けつけました。28歳の新人で、行政書士の仲間の皆さんなどで張り切っていました。12時前から、藤田さんと山口後援会会長らと、昼食懇談。暫時休憩。

13時45分から、犯罪者の就労支援などを行う福岡県就労支援事業者機構の皆さんと、意見交換。県の経済界とタイアップして、NPO活動をしています。さらに14時から40分ほど、福岡市内の保護司会の皆さんと、意見交換。皆さん手弁当で、更生保護の第一線で頑張ってくれていますが、会務の資金などご苦労が多いようです。

松本予定者−事務所の皆さん 就労支援の皆さん

15時から1時間20分ほど、「藤田一枝新春の集い」に出席し、来賓挨拶と藤田さんの元気一杯の挨拶に続いて、20分ほど菅内閣の課題などにつき話しました。その後、地方選候補予定の皆さんが壇上に上り、川ア県議が代表して決意表明し、乾杯から懇談に入って暫くして中座。17時半の便で、空路羽田へ。自見大臣と一緒でした。

保護司会の皆さん 藤田さんの集い−挨拶
同−会場 同−来賓の皆さん

2011年1月30日(日) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ