江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月20日(木) 説明、閣議、タイ法相、妻、千葉さん、検察検討、政務三役、日中友好、弁政連、クラス会

タイ法務大臣と−会見

今日は、9時に法務省大臣室に入り、職員から所管事項説明を聞きました。首相官邸に移り、10時から1時間弱、臨時閣議に出席して政府4演説の報告を受けて意見交換をし、閣僚懇談会を行いました。

11時過ぎから20分ほど、小川副大臣と共に、タイ王国のピーラパン・サーリーラッタウィパーク法務大臣の表敬を受けて懇談しました。日本の法務省の機構や実務を参考に、制度構築をしようとしています。村本さん殺害事件の真相究明強化をお願いしました。その後、さらに所管事項説明。12時過ぎに妻が訪ねてきて、一緒に大臣室で昼食を取りました。

13時から、検察のあり方検討会議座長の千葉景子元法相が訪ねて来られ、意見交換しました。続いて13時半から、同検討会議に出席し、冒頭に挨拶して今年度中の意見取りまとめをお願いしました。中座して、13時45分から2時間、政務三役会議を開催しました。小川副大臣の司会で、まず会議の進め方を協議、決定し、マニフェストに掲げた課題や検察改革、ハーグ条約、法曹養成等につき方向の大枠を決めました。

妻と 検察検討会議−千葉座長
同−挨拶 政務三役会議

16時過ぎから、日中友好協会主催の日中友好新年会に出席し、程永華大使と菊田外務大臣政務官の挨拶を聞き、紹介を受けて乾杯から懇談。中座して会館事務所に移り、若干のデスクワークと来客応対。18時から、日本弁護士政治連盟主催の新年祝賀会に出席し、主催者の挨拶に続いて法務大臣として挨拶し、乾杯から懇談へ。中座して18時半から20時過ぎまで、司法研修所20期2組のクラス会に出席しました。同期10人のほか、石松刑事裁判教官と難波検察教官も出席してくれ、楽しいひと時でした。

日中友好新年会 弁政連新年祝賀会
研修所クラス会−乾杯 同−記念写真

2011年1月20日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ