江田五月活動日誌 2010年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月30日(月) 帰国、代表選、汐風、共同会見

久しぶりの和食

今日は、睡眠4時間半で6時に起床し、7時にホテル発。上海虹橋空港で搭乗や出国の手続きを済ませ、9時前の中国東方航空便で羽田へ。機内に入る直前まで電話連絡に追われました。時差1時間で、13時前に羽田空港に着き、議員宿舎へ。荷物を解く間も、電話連絡に終われました。

15時半過ぎに、菅さんの代表選挙選対事務所に入り、報告を受けて同僚議員と打ち合わせ。16時半ころ、会館事務所に移って、デスクワークや来客応対。18時からは、菅さんの合同選対本部立ち上げ予定でしたが、なお情勢を見極めるため延期し、事務局担当予定の皆さんの打ち合わせに出席し、選対本部長予定者として挨拶しました。

その後、妻と共に議員宿舎前の汐風で、久しぶりに秋刀魚の塩焼きと刺身で和食。20時半前から1時間半ほど、同僚議員と打ち合わせ。そこに、菅首相と鳩山前首相の共同記者ぶら下がり会見の模様が、テレビ中継されました。鳩山さんのご努力と菅さんの決断で、激突回避の道筋が見えてきましたが、まだ不透明な部分が多く、情勢は流動的で、代表選準備は着実に進めていきます。


2010年8月30日(月) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ