江田五月活動日誌 2010年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月20日(金) 日中友好会館、書道展、江見さん、河村会長、帰岡、県教組

今日は、9時半に議員宿舎を出て、10時前から1時間弱、財団法人日中友好会館を訪問。私は先日この理事に就任し、さらに会長に選任されたので、はじめてその立場で訪ねたものです。谷野会長代行、村上理事長、武田常務理事などに迎えられ、職員の皆さんに挨拶をしました。さらに、開催中の張百成さんの書道展を鑑賞しました。

日中友好会館−会長席 同−職員挨拶
同−書道展 江見さんら

11時前に会館事務所に入り、11時から、裁判官時代に同僚だった江見弘武弁護士らが来られて、懇談して昼食。ご親族に参議院職員がおられ、今日が参議院の家族参観日だったので、その後に寄られ、妻と共に昼食懇談をしました。さらに、電話連絡や若干の取材。12時から、岡山弁護士会の河村英紀会長が、司法修習生の給費制に関する要望に来られて、暫時懇談。

13時過ぎの新幹線で、帰岡。17時半から、岡山県教組の皆さんの勉強会後の懇親会に出席。神本美恵子さんも参加してくれ、私が来賓を代表して挨拶し、参加の皆さんと懇談し、カラオケも歌って大いに盛り上がりました。

岡弁・河村会長 県教組懇親会で

2010年8月20日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ