江田五月活動日誌 2010年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月28日(金) 議運、本会議、岡崎さん、木俣さん、サノヤス、子ども図書館、来客s、岡山県の会、備中神楽

今日は、9時過ぎに議長室に入り、9時40分から議院運営委員会。10時から1時間弱、本会議を主宰しました。まず、放送法改正案につき原口総務相の趣旨説明を聴取し、世耕弘成さんが12分ほど、さらに澤雄二さんが10分弱、総務相に質問しました。次いで採決に入り、貨物検査特措法案と入港禁止承認案件につき椎名国交委員長の報告を受けて、前者を128対61で可決、成立とし、後者を189対0の全会一致で承認と決し、日程に追加して口蹄疫対策特措法案を議題とし、小川農水委員長の報告を受けて190対0の全会一致で可決、成立としました。欠席が目立ちます。

岡崎さんと仙台の皆さん

11時過ぎに岡崎トミ子さんが仙台商工会議所青年部の皆さんと来られ、さらに12時過ぎに木俣佳丈さんが豊橋の皆さんと来られ、いずれも暫時懇談しました。

昼から議長公邸に移り、13時から、地元のサノヤスヒシノ明昌労組の皆さんが10数人で来られ、暫時懇談しました。

14時から1時間強、国際子ども図書館を見学しました。国立国会図書館の支部で、児童書専門図書館です。30万冊の図書をはじめ多くの資料を所蔵しており、私の子どものころの小学生向け雑誌もありました。インターネットでは絵本ギャラリーや総合目録なども発信しており、江戸絵本の「桃太郎宝の蔵入り」を覗いてみました。展示企画もあり、全国の学校図書館へのセット貸し出しもしていて、私の地元でも、吉備中央町立竹荘中学校にまもなくカナダ・アメリカセットが発送されるそうです。

木俣さんと豊橋の皆さん サノヤスヒシノの皆さん
国際子ども図書館−館長さんら 同−私が子どものころの本も
同−各国の「ひろしまのピカ」 同−デジタルアーカイブ

16時前に議長公邸に戻り、デスクワーク。18時過ぎに只友さんが、続いて佐藤さんが挨拶に来られました。18時半から、姫井由美子さんの声掛けで花咲宏基さんや東京岡山県人会の小長啓一会長ほか岡山県出身者を中心に「岡山県ナイト」で懇談。私と小長さんの挨拶に続き、パラリンピックの新田選手も駆けつけ、相馬計二さんの音頭で乾杯。その後、19時半から1時間弱、井原市議の鳥越孝太郎さんのお骨折りで、国指定重文の備中神楽の実演を鑑賞しました。県西部に伝承される民俗芸能で、神話の人物が多く登場し、私が篝火に点火し、猿田彦命の舞、国譲り、素戔鳴命の大蛇退治が披露されました。

来客−只友さんら 同−佐藤さん
備中神楽−全員集合 同−乾杯!
同−鳥越さんら 同−点火(撮影:あらいだいすけ)
同−猿田彦 同−大黒
同−酒造り 同−大蛇退治

2010年5月28日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ