江田五月活動日誌 2010年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月6日(火) 議案撤回、柚、調査士、藤原さん、犬塚さん、中国代表団、クロアチア、富岡さん、日本財団、花見

今日は、10時前に議長公邸に入り、まず内閣提出法案の撤回届けが出された旨の報告を受けました。このような議案撤回は42年振りのことです。審査に入った後は本会議の許可が必要ですが、その前なら許可不要で、理由も問わないので、受理しました。10時に、改めて衆議院に提出されたそうです。

10時から、昨夜のレディース柚の会の皆さんが来られ、穏やかな春の陽射しの中、満開の桜を満喫しました。11時に、土地家屋調査士会の役員の皆さんが、要望に来られました。その後、打ち合わせ。

レディ−ス柚の会−桜 同−議長席
土地家屋調査士の皆さん 藤原さん

昼から議長室に移り、13時から藤原正司さんが、参議院改革協議会の専門委員会の報告に来られました。最高裁からも改革を求められている参議院選挙制度につき審議をしていただいています。次に議長公邸に戻り、13時半から犬塚直史さんが来られ、PNND(Parliamentarians for Nuclear Non-proliferation and Disarmament)の進め方につき意見交換しました。

犬塚さん 中国公共文化事業代表団の皆さん−記念写真

14時から山東副議長とともに、中国公共文化事業代表団の一行の表敬訪問を受けました。団長の王秀雲さんには、中日友好協会時代に訪中でお世話になりました。14時半から山東副議長とともに、外務省担当者からクロアチア事情につき説明を聞きました。15時過ぎから、富岡由紀夫さんが地元の支援者の皆さんと来られ、懇談。

18時から、日本財団の春の交流会に顔を出し、笹川陽平会長に挨拶。18時半から、議員宿舎の庭で有志議員と花見。

同−会談 富岡さんと「やまどりの会」
日本財団で笹川さんと 麹町宿舎花見

2010年4月6日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ