江田五月活動日誌 2010年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月28日(水) 日弁、岡崎さん、議運、本会議、日系人協会、日程会議、沖縄、帰岡、高梁メーデー

今日は、7時40分から日弁連・弁政連の役員の皆さんと民主党の法務関係議員との朝食会に、オブザーバーとして出席しました。日弁連が新役員体制になって初めての会合で、梶谷弁政連理事長と宇都宮日弁連会長に続いて、千葉景子法相が民主党を代表して挨拶し、私が続けて挨拶。副会長さんらの挨拶があって、意見交換に移りました。

日弁連と朝食会
岡崎トミ子さん

中座して議長室に入り、9時から短時間、岡崎トミ子さんと人権関係議連の運営につき打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。10時から30分弱、本会議を主宰しました。2議員からの海外渡航請暇を許可し、放射線関係法改正案につき水落文教科学委員長の報告を受けて197対7で可決、成立し、大気汚染関係法等改正案につき山谷環境委員長の報告を受けて205対0の全会一致で可決、成立し、地域主権法案、国地方協議法案と地方自治法改正案につき佐藤総務委員長の報告を受け、末松信介さんが10分弱、地域主権につき反対、他の2案に賛成の討論をし、地域主権を120対86で、他の2案を199対7で、いずれも可決、衆議院送付としました。因みに地域主権は、委員会では可否同数で、佐藤委員長の裁定で可決と決まったものです。

10時半から、海外日系人協会の田中新理事長らが挨拶に来られ、懇談。11時から議員会館に移り、日程会議。日本政策投資銀行中国支店長らが挨拶に来られ、さらに山内徳信さんが日本山妙法寺の石橋行受さんらと沖縄に関する要請に来られました。

田中日系人協会長ら DBJ支店長ら

14時前に出て羽田へ。15時前の便で、空路帰岡。岡山空港から高梁市に直行し、18時過ぎから、高梁地区メーデー集会に出席して、来賓挨拶。帰宅は20時過ぎになりました。

山内さんと妙法寺の石橋さんら 高梁地区メーデー集会で

2010年4月28日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ