江田五月活動日誌 2010年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月2日(金) 議運、本会議(辞職許可等)、全議員懇親会、十人十色の会

今日は、9時に議員宿舎を出るとき、若林正俊さんが議長室にお越しだとの電話連絡が入りました。一昨日の本会議の押しボタン投票の際、ご自身のほかに隣席のボタンも押したとの理由で、昨夕、民主党会派から懲罰動議が提出され、議員辞職が取り沙汰されていました。議長室に入り、9時12分にご本人から直接、一身上の都合による議員辞職願いの提出を受けました。直前に懲罰動議は取り下げられました。

9時40分から、議院運営委員会。若林さんの辞職願は、異議なく許可と決しました。10時から5分強、本会議を主宰しました。まず、若林さんの議員辞職を許可し、裁判官訴追委員予備員に外山斎さんを指名し、農業改良資金助成法等改正案につき小川農林水産委員長の報告を受けて204対0の全会一致で可決、成立しました。

10時半過ぎに議長公邸に移り、山東副議長とともに、「全議員懇親会」にご参加の議員らを出迎えました。例年、桜の季節に開催していましたが、過去2回連続して見送っており、私が議長となって初めての企画です。桜は満開となりましたが、今にも降り出しそうな空模様の中、議員が110人余と職員らを含めて150人強の盛況となりました。11時に開会して、私が挨拶し、各会派を代表して、輿石会長、谷川幹事長、木庭幹事長、小池団長と又市幹事長にご挨拶いただき、山東副議長の音頭で乾杯して、懇親に移りました。12時過ぎに流れ解散して、デスクワーク。

全議員懇親会−谷川幹事長 同−輿石会長
同−挨拶 同−ベランダで小林さんと

14時前に院内に入り、15時過ぎに議員宿舎に戻って暫時休憩の後、18時前に議長公邸に戻り、18時半から2時間ほど、十人十色の会の夕食懇談。

公邸の夜桜 十人十色の会

2010年4月2日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ