江田五月活動日誌 2010年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月8日(月) 美容学校卒業式、高梁市まわり、上京、夕食懇談

今日は朝、自宅の庭に出てみると、豊後梅は満開で、開花寸前のコブシの薄いピンクが実にきれいでした。9時に妻とともに自宅を出て、10時から倉敷市で、倉敷ビューティーカレッジの美容科26人とビューティー専科10名の卒業証書授与式に出席しました。国歌斉唱に続いて小土井理事長の挨拶があり、卒業証書の授与と表彰、小野学校長の式辞、私と藤原美容組合支部長の来賓挨拶、在校生送辞、卒業生答辞、校歌斉唱で閉式となりました。卒業生はみな個性派で、就職先も全員決まり、前途洋々です。

庭の花−コブシ 同−豊後梅
ビューティーカレッジ卒業式で 高梁市−近藤市長ら

11時過ぎに出て、昼食場所を探すと、定休日が続き、総社市でうどん。妻はそこからJR吉備線とバスで帰宅です。私は高梁市へ。

13時に連合高梁地区協の役員の皆さんと落ち合い、2時間半ほど挨拶まわりに出掛けました。まず、近藤市長らに挨拶し、市の概況説明を聞きました。次いで、高梁郵便局を皮切りに郵便局まわりをし、同じ局舎なのに局会社と事業会社の間仕切りが必要といった郵政民営化による混乱状況を伺いました。さらに備北バスの営業所など民間会社や個人も若干まわりました。

17時の便で岡山空港から羽田へ。19時過ぎから、地元の支援者の父子と夕食懇談。

同−郵便局 同−人形店で
同−組合事務所で 夕食懇談

2010年3月8日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ