江田五月活動日誌 2010年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月21日(日) 春季皇霊祭、二宮さんら、帰岡

今日は、夜半からの春の嵐が嘘のように治まり、9時半に議員宿舎を出て、春季皇霊祭の儀及び同神殿祭の儀に参列のため、9時40分に皇居の賢所参集所に、鳩山首相、横路衆議院議長、私、竹崎最高裁長官らがモーニング姿で集合。

間もなく順次、幄舎に移動し、秋篠宮と常陸宮の各同妃両殿下、三笠宮寛仁親王殿下、高円宮妃殿下が着床されました。10時から、天皇陛下が皇霊殿と神殿の順に、出御されて御拝礼と御告文御奏上の後入御され、皇后陛下が両殿に出御され御拝礼の後入御され、皇太子殿下が同様に御参進され御拝礼の後退下されました。その後、皇族の皆さんが順に両殿に拝礼して退出され、私たちが続きました。

春季皇霊祭へ 二宮さんと横浜クラブ−懇談

11時に議員宿舎で着替え、議長公邸へ。11時半から、子ども時代の隣家のお兄さんの二宮治也さんが、岡山工業高校同窓の仲間の会「横浜クラブ」の10人ほどの皆さんと来られ、昼食懇談しました。地元の戦後直ぐの時代の思い出話に花が咲きました。午後から風が出てきて、陽光桜の花びらが風に舞っていました。夜来の強風で、ヒヤシンスの花が倒れていました。

14時前の新幹線で、帰岡。17時半から1時間ほど、事務所で打ち合わせ。

同−記念写真 公邸のヒヤシンス

2010年3月21日(日) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ