江田五月活動日誌 2010年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月20日(月) 東ティモール議連、小野先生、国のかたち、NPO

今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、11時半から13時過ぎまで、東ティモール議員連盟の総会と昼食会を開催しました。まず30分間、ツルネン・マルテイさんの司会で総会を開き、私が顧問として人事案を提案し、前代表の岡崎トミ子さんを顧問、ツルネンさんを新代表、大野元裕さんを新事務局長とすることに決定し、若干の活動報告などを行いました。12時から、来日中の同国議会のマヌエル・ティルマンさんら4議員を迎えて、昼食懇談。各自の自己紹介や意見表明を行い、和やかなひと時を過ごしました。

東ティモール議連−挨拶 同−記念写真

地元から、小野桂華先生の訃報が届き、午後からは、参議院の国会図書館分室にこもって、弔辞を書きました。16時から1時間強、国のかたち研究会の月例会で、ジェラルド・カーティス教授の講演を聞き、質疑応答。17時半前から2時間ほど、今年最終の懇親会を開き、意見交換をしました。

その後、場所を移して、若干の懇親。20時半ころから、NPOの皆さんの懇親会に飛び込みで参加し、若い現場の皆さんと意見交換をしました。

カーティスさん NPOの皆さん

2010年12月20日(月) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ