江田五月活動日誌 2010年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月2日(木) 人権議連、税制、ハンガリー議連、経団連、連合、精神医療、横光さん、憂楽会

人権議連

今日は、8時から1時間ほど、民主党の人権政策推進議員連盟総会に出席。松野信夫さんの司会で、中野寛成会長の挨拶に続いて役員体制が諮られ、私は顧問に就任しました。次いで法務省担当者から、人権救済法制についての経過説明を聞きました。その後、会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。12時前に出掛けるところに、東京税理士政治連盟の皆さんが、税制の緊急要望に来られました。法人税減税に伴って欠損金の繰り延べ控除が制限されることに反対という内容などです。

12時から、参議院日本ハンガリー友好議員連盟総会を開きました。山崎正昭会長から経過説明と辞意表明があり、私を会長、山崎さんを同代行、溝手顕正さんを副会長、藤谷光信さんを事務局長、山東昭子さんを顧問とする新体制を決めました。

午後は、まず13時から日本経団連に、15時半から連合に、民主党の次期定期大会への来賓招待状を持参しました。連合では古賀伸明会長にお会いし、若干の意見交換をしました。その間、事務所でデスクワークなど。16時半から、取材。17時から、精神医療関係の皆さんから、心神喪失者等医療観察法施行5年を経た執行状況報告の閣議決定を受けて、実態説明を聞きました。

東京税政連 ハンガリー議連
連合の古賀会長 医療観察法

18時半から、「横光克彦君を励ます会」に出席し、乾杯の音頭を取りました。19時半に、「憂楽会」という大学同期の友人らの会に出席。すでにデザートになっていましたが、大急ぎで追いつき、懇談しました。

横光さん集会で 憂楽会

2010年12月2日(木) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ