江田五月活動日誌 2010年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月2日(火) 農林年金、欧州議会、国のかたち、総会、本会議、JP、常幹、実行委、博多泊

カボチャ

今日は、10過ぎに会館事務所に入ると、知人から可愛らしい秋の味覚のカボチャが届いていました。岡山県農林年金受給者連盟の牧会長らが来られ、要望を聞きました。10時半から30分強、欧州議会対日交流議員団のファン・バーレン団長らが来られ、英語で質疑応答と懇談をしました。

11時半から1時間強、久し振りに「国のかたち研究会」の総会を開きました。藤田一枝さんの司会で、私が座長として挨拶し、菅グループとして直人首相をしっかりと支える活動再開をお願いし、役員や定例日などを決め、若干の意見交換を行いました。12時15分から10分間ほど、菅さんも出席してお礼やお願いの挨拶をされました。終了後、記者ブリーフ。

農林年金の皆さん 欧州議会の皆さん
国のかたち研究会ブリーフ 議員総会

13時から議員総会。その後、モンゴル大統領訪日の関係で、同僚議員らと暫時懇談。13時半から本会議で、野田財務相の財政演説を聞きました。事務所に戻り、デスクワークや来客応対。JP労組中国の役員が来られました。

15時から1時間弱、常任幹事会。岡田幹事長から与野党幹事長会談の報告などがあり、来年の党大会につき、私が実行委員長に、滝実さんが事務局長に選任されました。終了後、大会実行委員会を開催し、短時間協議しました。その後は事務所で来客応対など。議員宿舎に戻って旅仕度をし、18時半の便で、羽田から福岡空港へ。21時過ぎに博多のホテルに着き、泊。

JP労組の皆さん 常任幹事会

2010年11月2日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ