江田五月活動日誌 2010年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月18日(木) 契約法、前川さん、東大寺、政党、山中さん、年金要望、予算委、海運議連、モンゴル大統領演説、歓迎レセプション、柚木さん、歓迎夕食会

今日は、8時から1時間ほど、民主党法務部門会議の契約法改正検討WTに出席し、法務省担当者から保証と時効に関する検討状況を聞きました。さらに30分ほど、WT役員会で今後の進め方につき協議しました。その後、会館事務所に入り、隣部屋の前川清成さんと暫時懇談。

契約法WT 前川さん

11時前に妻と合流し、東京国立博物館で特別展の「東大寺大仏」を鑑賞。さらに憲政記念館で特別展の「政党政治への道」を鑑賞。その後は事務所で、参議院予算委員会をテレビ傍聴しながら、デスクワークや来客応対。15時から1時間弱、山中Y子さんが来られ、イギリス政治につき意見交換。その後、岡山県年金受給者連盟の皆さんが来られ、要望を受けました。16時過ぎから、予算委に顔を出して水戸将史さんの質問を傍聴。

東大寺大仏 政党政治への道
年金受給者連盟の皆さん モンゴル大統領歓迎−レセプション

16時半から、「民主党・日本の海運を考える議員連盟」の設立総会に出席し、中座して17時から参議院議場で、モンゴルのエルベグドルジ大統領の演説を聞きました。西岡参院議長の挨拶で始まり、大統領が20分ほど話され、横路衆院議長の挨拶で17時45分ころ終了。民主化と市場経済化への決意が満ち溢れた印象深い演説でした。

18時過ぎから、モンゴル大統領歓迎レセプションに出席。モンゴル友好8団体の主催で、私はそのひとつの「参議院日本モンゴル友好議員連盟」の会長です。まず控室で主催者がご一行に挨拶し、会場に入って開会の後、私が8団体を代表して歓迎の挨拶をしました。さらに大統領の挨拶があり、乾杯の後に中座。19時から40分ほど、「柚木道義君を励ます会2010」に出席し、挨拶して乾杯の音頭を取りました。中座して20時過ぎから1時間半ほど、モンゴル大統領歓迎夕食会に出席し、冒頭挨拶をして、楽しい会話の弾むひと時を過ごしました。

同−挨拶 柚木さんを励ます会
モンゴル−夕食会 同−記念写真

2010年11月18日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ