江田五月活動日誌 2010年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月1日(金) 安保研、総会、本会議、山下さんら、石井社長、社青同OB会、開会式、大石委員長、所信表明、中ブロ、川内さん、文副会長歓迎会

今日は、第176回国会の召集日です。8時から1時間強、安全保障研究センターの例会に出席し、内閣官房の担当者から新安防懇提言についての講演を聞き、質疑に入って中座。9時15分に会館事務所に荷物を置き、9時半から、民主党・新緑風会の議員総会に出席。輿石会長の挨拶に続き、岡田幹事長からご挨拶いただきました。次いで国対副委員長らの人事を了承。10時から本会議で、議席指定、弔詞朗読、常任委員長選任と特別委員会設置で、休憩。

安全保障研究センター 議員総会に岡田幹事長が

会館事務所に戻り、11時から山下八洲夫さんらが来られて、懇談。11時半には、明石書店の石井昭男社長が来られて、懇談。一緒に出て、12時から45分ほど、1960年9月に結成された社会主義青年同盟とその前身の関係者によるOB会に出席して、挨拶。私は、一番の若手です。

山下さんら 石井社長
社青同OB会 大石委員長

中座して13時から、今国会の開会式に出席しました。会館事務所に戻り、デスクワークなど。私は懲罰委員会筆頭理事に就任予定です。大石尚子委員長が来られたので、委員会の動かし方につき意見交換。15時から、再開本会議に出席して、菅首相の所信表明演説を聞きました。当面の諸課題につき具体策を盛り込んだ提案をし、国会での合意形成に向けて真剣に野党に話し掛け、菅首相らしい実務的な演説でした。

15時45分から、民主党中国ブロック議員団会議に出席。ブロック常任幹事に川上義博さんを選びました。会館事務所に戻り、16時から、川内博史さんとハンセン病関係の打ち合わせ。その後も、同僚議員や地元江田五月会の伊原事務局長との打ち合わせが続きました。

中国ブロック議員団会議 川内さん

18時から2時間強、来日中の日中友好会館の文遅副会長ご夫妻の歓迎夕食会を、私の妻も含め在京役員らで開いて、漢詩もどきの戯作などで楽しいときを過ごしました。最終新幹線で、妻と共に帰岡。

伊原事務局長 文遅副会長ご夫妻歓迎会

2010年10月1日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ