江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月12日(火) 講書始、源太郎さんら、民団、職員ら年頭挨拶、最高裁判事ら、文化祭、船橋さん、徐さんらと桜組、森展、川喜田展、江田鍋

今日は、9時半過ぎにモーニングで議員宿舎を出て、皇居へ。講書始の陪聴で、控の間に集合の後、10時15分ころ、横路衆議院議長、私、竹崎最高裁長官らと3人の進講者らが順次正殿松の間に着席し、天皇皇后両陛下、皇太子殿下、秋篠宮、常陸宮と各同妃両殿下、高円宮妃殿下らがお出ましになり、青柳正規さんが「ローマ帝国の物流システム」、三谷太一郎さんが「政治制度としての『市民の司法参加』」、飯島澄男さんが「ナノサイエンスとナノテクノロジー」という題目で、それぞれ15分ほど進講されました。皆、大変に聞き応えがありましたが、特に三谷さんは、裁判員制度の理論的基礎につき骨太の議論を展開されました。

講書始へ 源太郎さんら

議員宿舎に戻って着替え、12時に議長公邸に入ると、菅源太郎さんと典子さんが結婚の挨拶に来られ、一緒に皇居でいただいたタツクリなどをいただきました。お幸せに。その後、公邸職員の皆さんと年頭挨拶を交わしました。12時半過ぎから、民団の新年会に出席し、各党の皆さんに続いて、挨拶。

公邸職員挨拶 民団新年会

14時前に議長室に入り、打ち合わせ。さらに、幹部職員、秘書課職員、警護職員と会館秘書らと、順次新年の挨拶を交わしました。15時20分には、最高裁判所判事の須藤正彦さん、千葉勝美さんと横田尤孝さんが、就任挨拶に来られ、懇談。その後、第2別館に向かい、職員の皆さんの文化祭を鑑賞しました。絵画と書道で、私も半切作品を出展しました。

院内職員挨拶−幹部 同−秘書課
同−警護 会館秘書挨拶
最高裁判事(須藤、千葉、横田さんs) 文化祭

16時に議長公邸に移り、船橋洋一さんが来られて30分ほど懇談しました。さらに、徐迪旻君らが桜組の紅丸さん、蘭丸さんと一緒に来られ、懇談。中国湖南省出身の双子のタレントです。その後、18時前から、備前焼の「森大雅展」と「川喜田半泥子のすべて」展を鑑賞しました。帰路、鯛1尾を身とハラワタだけを除いて売っていたので、380円で買って、夕食は一人江田鍋。

船橋さん 徐君らと桜組
森大雅展 川喜田半泥子展

2010年1月12日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ