江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月1日(金) 娘一家、新年祝賀の儀、帰岡

家族で「謹賀新年!」

今日は元旦です。娘一家が議員宿舎に泊まりに来ており、8時半ころから賑やかに新年を寿いで乾杯をし、お雑煮をいただきました。わが家のお雑煮は、鰹出汁のすましに丸餅で、鰤、穴子、百合根、ほうれん草、人参などが入ります。妻は、9時から着付け。

娘に手伝って貰って燕尾服に着替え、10時15分に色留袖の妻と皇居へ向かい、「新年祝賀の儀」に出席しました。控室で同僚議員や参議院の職員らと年賀の挨拶を交わし、正殿松の間に横路衆議院議長ご夫妻と私たち夫婦を中心に整列し、11時に天皇皇后両陛下、皇太子殿下、秋篠宮、常陸宮及び各同妃両殿下と女王たちが揃われ、横路議長と私が一歩進み出て、それぞれ所属議員を代表して新年のご祝詞を申し上げました。そして天皇陛下からお言葉があり、ご退出になりました。その後、別室で祝酒を賜りました。

11時半ころ議員宿舎に戻って、着替えて娘一家とのんびり昼食。14時前に別れ、14時過ぎの新幹線で、帰岡。静岡付近では、雲一つない青空に富士がくっきりと眺められました。ところが名古屋を過ぎると、雪のため徐行運転となり、30分遅れて到着。夜は自宅でゆっくり過ごしました。

燕尾服で祝賀の儀へ 車窓の富士

参議院議長 年頭所感


2010年1月1日(金) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ