江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月29日(火) 笠岡市長ら、里庄町長ら、上京、北浦さん、中国60年祝賀会

高木・笠岡市長

今日は、9時過ぎに自宅を出て、山陽道を笠岡市へ。10時半から30分ほど、高木直矢市長と懇談しました。「新政権は、なかなか良い滑り出しですね。ただ、補正予算の執行停止は、慎重にして欲しいです。干拓地で牛を6000頭飼っていて、風向次第で悪臭が市街地まで来るので、補正で対策を取ろうとしているのです。当市には、有人の離島が7島もあり、この対策も大変です。」笠岡テレビの収録付きでした。その後、天野議長、森岡副議長にも会いました。

次に11時半過ぎから30分弱、里庄町の大内恒章町長と懇談しました。平野敏弘議長も同席でした。ここでも、新政権の順調な滑り出しを評価されました。景気はかなり悪く、特に若年層の雇用状況と零細企業の倒産が深刻だと、実情を訴えられました。庁舎は全面的に耐震補強工事の最中で、職員は別棟で仕事をしていました。

笠岡市の天野議長ら 大内・里庄町長ら

一般道を岡山市に戻り、事務所で若干の打ち合わせ。15時前の便で、岡山空港から上京。17時前に議長公邸に入り、打ち合わせ。17時15分から、オックスフォード・インストゥルメンツの北浦二郎社長が来られ、科学技術関係の予算の在り方につき、意見交換しました。

北浦さん 中国建国60年祝賀−崔大使と

18時から、「中国建国60周年祝賀レセプション」に出席しました。来賓控室で、崔天凱大使に挨拶し、横路衆議院議長や藤井財務相、川端文科相、北澤防衛相らと懇談。会場は超満員で、崔大使の挨拶に続いて平野官房長官が挨拶し、河野前衆議院議長の音頭で乾杯をしました。

同−閣僚の皆さん 同−乾杯

2009年9月29日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ