江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月1日(火) 泰書展、北岡さん、細川さん葬儀、安田さんご遺族、江橋さん、残留孤児の家

泰書展−秀行先生の書と泰山さん

今日は、防災の日です。10時半に議員宿舎を出て、11時から、泰書展を鑑賞しました。先日の藤澤秀行さんの会でご案内をいただいた柳田泰山さんの主宰される泰書会の書展で、藤澤さんの「迷走」や障害者の「観世音菩薩」など、大胆で力の溢れた漢字作品が並んでいました。

昼前に議長室に入り、12時から、北岡和義さんと昼食を食べながら懇談。12時半前に出て、細川隆一郎さんの葬儀に参列しました。鳩山由紀夫さんの弔辞があり、焼香をさせていただきました。13時半過ぎに議長室に戻り、備蓄食品のビスケットの缶詰を開けて食べてみました。消費期限25年で、10年経ったところです。その後、打ち合わせ。議院運営委員会理事懇談会も開かれ、溜まっていた案件の処理が始まりました。15時前に、先日逝去された安田隆明さんのご遺族が来られ、弔意を表しました。西岡議院運営委員長と懇談。

同−翔子さんの書 同−泰書会の皆さん
北岡さんと 細川さん葬儀で
備蓄食品 安田さんご遺族と

14時半に、議員会館に移り、江橋崇教授と懇談。参議院の麻生首相問責決議案可決と、これに真っ向から対立する衆議院の内閣不信任案否決の政治的効果として、今回の総選挙の劇的結果が生じたという見方を、強調されました。

18時過ぎから、「中国残留孤児の家」開所パーティーに出席し、挨拶しました。NPO法人「中国帰国者・日中友好の会」の皆さんの努力で、恒常的な活動の拠点として手作りで心を込めて開設したもので、笑顔がいっぱいでした。20時過ぎ、妻が上京してきました。

「残留孤児の家」開所 手作り餃子

2009年9月1日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ