江田五月活動日誌 2009年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月6日(木) 広島市平和祈念式、倉掛のぞみ園、帰岡、郭沫若展、天神山(絵画展s)、三軒屋夏祭り

今日は、7時前にホテルで朝食。7時半に出て、「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」に出席しました。来賓として麻生首相の次に着席し、8時から開式。死没者名簿の奉納の後、市議会議長の式辞があり、献花に移って、秋葉市長や遺族代表らの後に、麻生首相に続いて献花しました。原爆投下の8時15分に平和の鐘を聞きながら黙祷をし、秋葉市長が平和宣言。放鳩や子ども代表の平和への誓いがあり、麻生首相、藤田県知事とデスコト国連総会議長の挨拶があり、潘事務総長の挨拶が代読されました。最後に広島平和の歌の合唱で、9時前に閉式となりました。市長の宣言と国連議長の挨拶が注目されます。

広島の朝 平和祈念式−来賓席
同−献花 倉掛のぞみ園−概況説明

ホテルに戻ってチェックアウトし、10時から30分強、豊田副市長のご案内で、原爆養護ホーム「倉掛のぞみ園」を訪問しました。まず、日野副園長らから概況説明を聞きました。特別養護300名の被爆者用施設で、1992年に開設されました。最高年齢は105歳の女性、最低年齢は胎児で被爆した63歳の男性です。次いで講堂に移って入所者の皆さんに挨拶して激励し、さらに花束贈呈などをして、居室にもご挨拶に伺いました。その後、副市長らと昼食懇談。

同−挨拶 同−居室で

12時半過ぎの新幹線で、岡山へ。13時半前に着き、事務所でデスクワークや若干の揮毫。14時から、若干の挨拶まわりをし、県立美術館で守安副館長のご案内で郭沫若展を見ました。六高出身で、岡山県とは深い縁があります。次いで天神山文化プラザに移り、岡山美術研究会展、七彩展、九条美術展、白青会等合同展と彩彩会展を鑑賞しました。香曽我部慧子さんや平沼眞佐子さんが出品しておられました。その後、自宅でデスクワーク。

郭沫若展 天神山プラザー美術研究会展
同−七彩展 同−九条美術展
同−白青会等合同展 同−彩彩会展

18時から30分強、自衛隊三軒屋駐屯地の夏祭りに出席しました。竹味司令の出迎えを受けて紹介された後、浴衣姿の司令と一緒に踊りの輪に入って汗をかきました。番町文庫で夕食の後、20時から2時間ほど、今後の予定などにつき打ち合わせ。

自衛隊三軒屋夏祭り−紹介 同−盆踊り

【外部リンク】参議院ホームページ
広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参議院議長が出席


2009年8月6日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ