江田五月活動日誌 2009年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月26日(水) 三上さんら、道文会、参議院サイト、帰岡

今日は、10時半過ぎに議長公邸に入り、打ち合わせやデスクワーク。11時半に、京都の三上隆さんが知人とそのご子息と来られ、財政や経済につき政策提言を伺いました。ご子息は中学2年生で、将来が楽しみです。

13時から、地元から道文会の小野玲華会長ら10数人が来られました。参議院が小野桂華先生から6曲屏風1双の寄贈を受け、議長公邸に展示すると実に良く映えるので、観に来ていただいたのです。桂華先生にも観ていただきたかったのですが、都合でお弟子さんたちだけとなりました。お礼を述べ、記念品を渡し、公邸ツアーの後にご一緒に昼食。私の所蔵する岸田劉生の菊慈童も観ていただきました。

三上さんら 道文会の皆さん−桂華先生の作品
同−公邸の庭 同−菊慈童

さらに皆で国会議事堂に移って記念写真を撮り、参議院に入って懇談しました。国会は、衆議院議員はおらず、参議院での登院者は私一人でした。16時ころから、打ち合わせ。概算要求の件、自動失職に伴う繰り上げ当選の件、国会正面での自殺未遂の件など、多くの報告を受けました。参議院のウェッブサイトを思い切ってグレードアップしたら、アライド・ブレインズの実態調査で、一気にAまでランクが上がりました。

その後、議長公邸に戻り、さらにデスクワーク。東京駅で夕食の後、19時過ぎの新幹線で、帰岡。

同−議事堂 同−議長室

2009年8月26日(水) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ