江田五月活動日誌 2009年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月8日(水) 議運、西岡さん、本会議、中曽根外相、藤谷さん、下条さんら、文書管理、日程打ち合わせ、道路整備、フィンランド

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。その後、西岡議運委員長と懇談。

中曽根外相ら

10時から20分ほど、本会議を主宰しました。まず、日程第1、2のウズベキスタンとペルーとの各投資協定と第3、4のスペインとイタリアとの各社会保障協定につき榛葉外防委員長の報告を受けて223対0の全会一致で可決、承認。次いで第5の商店街活性化法案につき櫻井経産委員長の報告を受けて224対0の全会一致で可決、成立。次に、いずれも衆議院提出の第6の水俣病救済法案と第7の海岸漂着物処理法案につき有村環境委員長の報告を受けて、第6を205対15で、第7を223対0の全会一致で、それぞれ可決、成立。さらに第8の入管難民法等改正案につき澤法務委員長の報告を受けて207対14で可決、成立。最後に第9の住民基本台帳法改正案につき内藤総務委員長の報告を受けて208対14で可決、成立しました。終了後、中曽根外相らが外交案件処理のお礼のご挨拶に来られました。

10時半から、藤谷光信さんが深澤・全日本仏教会事務総長らと来られ、藤谷さん提出の質問主意書につき説明を受けました。2004年12月の日韓首脳会談における韓国側の要請に基づき、朝鮮半島出身者の旧民間徴用者の遺骨調査と情報提供が宗教団体等に要請され、各団体の協力が得られたが、その結果等の報告がなされないので、状況説明等を求めるというものです。

藤谷さんと全仏の皆さん 参議院協会の下条新会長ら

11時前から、参議院議員OBによる参議院協会の大川清幸副会長が、新会長の下条進一郎さんと新副会長の降矢敬義さんとともに挨拶に来られました。急逝された前会長の植木光教さんの後任です。11時過ぎから、参議院の文書管理状況につき説明を受けて意見交換しました。

13時から、議員会館に移り、日程打ち合わせ。その後、議長室に戻り、15時から、地元の重森・吉備中央町長、近藤・高梁市長や長谷川・倉吉市長らが来られ、道路整備促進につき要請を受けました。その後、さらに打ち合わせやデスクワーク。17時過ぎに議員宿舎に戻って夕食の後、19時から妻とともに、フィンランド大使館のユーリン大使らのお別れレセプションに出席しました。

地元の道路整備の要請 フィンランド大使のお別れ会

2009年7月8日(水) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ