江田五月活動日誌 2009年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月5日(日) 母子寡婦福祉、連合中国集会、上京、人間力大賞

母子寡婦福祉研修会で

今日は、8時半前に自宅を発ち、高速道で津山市へ。10時前に、岡山県母子寡婦福祉研修会の会場に着き、暫時懇談。10時から開会し、「母に幸あれ」斉唱や連合会の白神節子会長の主催者挨拶の後、来賓の冒頭で挨拶し、参議院での父子手当創設や母子加算復活への取り組みを紹介しました。

中座して、高速道を南下して岡山市へ。13時前に、連合中国ブロック総決起集会の会場に着き、お集まりの皆さんと言葉を交わしました。13時から開会し、本干尾・連合岡山事務局長の司会で、第1部として私の国政報告の時間をいただき、10分程度、私一人が演壇に上がって、最近の状況につき報告しました。会場には、中国5県の連合の皆さんのほか、連合本部の古賀事務局長、民主党本部の平野役員室長、地元岡山県の第1区の高井崇志さん、2区の津村啓介さん、4区の柚木道義さん、5区の花咲宏基さんも勢揃いでしたが、私はそこで退場。14時前の新幹線で、上京。

連合中国の集会−全景 同−挨拶
人間力大賞懇親会−挨拶

17時過ぎに品川で降車。直ちに、「人間力大賞授賞式懇親会」に駆けつけました。日本青年会議所の企画で、傑出した若者の「人間力」溢れる活動を顕彰しているもので、23回目になります。毎回出している参議院議長奨励賞は、今年は、鍼灸師の技術を生かしてネパールで貧しい子供たちなどのために活動している吉岡大祐さんに授与されました。高竹和明さんの挨拶で会が始まり、私も挨拶させていただき、吉岡さんのことも紹介しました。さらに、三浦雄一郎さんをはじめお集まりの皆さんと懇談しました。

同−吉岡大祐さん 同−三浦雄一郎さんと

2009年7月5日(日) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ