江田五月活動日誌 2009年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月21日(火) 解散、麻生首相ら、河野議長ら、職員挨拶

麻生首相らが挨拶に

今日は、いよいよ衆議院解散です。8時からの閣議で、全閣僚が閣議決定の書面に署名して、27分に終了。直ちに上奏され、解散詔書に御名御璽をいただき裁可されたのが9時7分とのことで、異論は「竜頭蛇尾」で麻生首相には「案ずるより産むが易し」となりました。

10時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。12時前に、議長公邸に移り、仲井富さんらと昼食懇談。13時前に議長室に戻り、衆議院本会議での解散手続きの模様をテレビ傍聴しました。河野議長の詔書朗読とともに、全衆議院議員が身分を失い、参議院も会期が閉会となりました。直後に麻生首相から、詔書が発せられた旨を衆議院議長に伝えたとのお知らせの書面が届きました。

13時12分に、麻生首相、河村官房長官らが挨拶に来られ、西岡議院運営委員長とともに暫時懇談。28分に、河野衆議院議長、横路副議長、小坂議院運営委員長らが挨拶に来られ、山東副議長、西岡委員長らとともに暫時懇談。14時過ぎに、小幡事務総長をはじめ参議院事務局幹部の皆さんと長尾国会図書館長が来られ、今国会終了の挨拶をしました。その後、打ち合わせや地元記者との懇談など。15時半ころから、同僚議員らと懇談。

16時半過ぎに議員会館に移り、デスクワーク。夕食は、久し振りに一人で、江田鍋。

はい、ポ−ズ! 河野衆議院議長、横路副議長ら
幹部職員挨拶 地元記者

2009年7月21日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ