江田五月活動日誌 2009年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月11日(土) 前橋へ、角田先生祝賀会、帰京、裁判官20期会

今日は、議員宿舎でゆっくり起き、15時前までデスクワーク。15時半過ぎの新幹線で、高崎へ。車で前橋まで走り、17時ぎりぎりに、「角田義一先生の旭日大綬章受章を祝う会」の会場に到着。レシービングラインの角田さんと田辺誠さんにご挨拶して、テーブルへ。

17時から会が始まり、田辺さんが呼びかけ人を代表してお祝いの言葉と会の趣旨や角田さんの業績などを述べられた後、来賓の冒頭で私が指名され、祝辞を述べました。そこで、17時半前に中座。高崎まで車で走り、18時過ぎの新幹線で、東京へ。

19時に到着し、「裁判官20期会」の関東近辺在住者懇親会へ。すでに最も若い者も65歳に達して退官し、現役判事はいなくなりました。開会は17時半で、大幅遅刻でしたが、これが最後の同期会だと思いに駆け込んだところ、20数名がご出席で、順番に近況報告の最中でした。さすがに皆、年を感じさせました。最後に私が、「往時茫々」と切り出して近況を報告。20時過ぎに記念写真を撮った後、散会しましたが、別れ難く、今後も毎年開くことになりました。

角田・田辺さんと 祝賀会で
裁判官同期会

2009年7月11日(土) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ