江田五月活動日誌 2009年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月25日(木) 座談会、鈴木・風間さんs、辻委員長、総社高校、高橋さん、夕食懇談

今日は、10時過ぎに議員宿舎を出て、10時半前に参議院副議長公邸に着き、1時間ほど山東副議長とともに、雑誌「邦楽と舞踊」の中野義徳さんの司会で、日本舞踊の葵七皆さんと座談会を行いました。私は邦楽も日本舞踊も門外漢ですが、広範囲のテーマで楽しく話を進めることが出来ました。

「邦楽と舞踊」−座談会 同−副議長公邸の庭

その後、議長公邸に入り、打ち合わせやデスクワーク。13時過ぎに議長室に移り、13時半前に自民党と公明党の参議院国対委員長の鈴木政二さんと風間昶さんが来られ、厚生労働委員会での父子手当創設の児童手当法改正案と母子加算復活の生活保護法改正案の審議の進め方につき、強い抗議を伺いました。

14時ころ、厚労委員会が終了したので、辻泰弘委員長に来ていただき、審議状況を聞きました。その結果、辻委員長の進め方に、両法案の採決を委員会に差し戻すほどの瑕疵はないと判断し、14時20分ころ、両国対委員長に来ていただき、その旨を伝えました。

15時に、議長公邸に戻り、地元の岡山県立総社高等学校2年生の生徒たちが40人ほど、修学旅行で訪ねてきたので、暫時懇談し記念写真を撮りました。その後、デスクワーク。17時から、海外出張から帰国したばかりの高橋千秋さんが知人らと来られ、懇談。19時前から2時間半ほど、同僚議員と夕食懇談。

総社高校生 高橋さんら

2009年6月25日(木) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ