江田五月活動日誌 2009年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月8日(水) 河村さん、議運、本会議、検査院長ら、内藤さん、小田さんら、森大雅展、UIゼンセン

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。20分ころ、名古屋市長選立候補のため衆議院議員を辞職した河村たかしさんが、挨拶に来られました。

9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から1時間ほど、本会議を主宰しました。まず、「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議案」を議題とし、西岡議院運営委員長の趣旨説明を受けて、起立採決で過半数で可決し、麻生首相の所信表明を聴取しました。参議院では、文面を調整して民主党会派も提案者に加わり、幅広い合意となりました。次に、道路特定財源を廃止する道路整備特措法改正案につき、金子国交相の趣旨説明を受け、平山幸司さんが初質問。答弁は5大臣となりました。

日程に入り、平野農水委員長の報告を受けて、政治的中立性に関する農協法等改正案を131対100で、特定農産加工業特措法改正案を232対0の全会一致で、愛知内閣委員長の報告を受けて、道交法改正案を同じく232対0の全会一致で、いずれも可決し衆議院送付となりました。

河村たかしさん 西村会計検査院長ら

11時に、会計検査院長に就任された西村正紀さんと検査官に就任された重松博之さんが、挨拶に来られました。西村さんは、私の地元の新見市の出身です。その後、内藤正光さんが、先日の義烏市の皆さんのその後につき報告に来られました。さらにデスクワーク。

内藤さん 小田さんたち−桜

12時に、議長公邸に移り、あまり桜が見事なので、ご近所に事務所のある日本ロードサービスの小田祐治さんらをお呼びし、昼食懇談。13時半ごろに出て、目黒区のギャラリー美土里で開催されている地元の若き備前焼作家の森大雅さんの作陶展を拝見に行きました。15時ころ、議員会館に移り、デスクワーク。18時40分から、UIゼンセン同盟政策懇話会の懇親会に出席し、挨拶。その後、皆で汐風で夕食。

同−お食事 森大雅展で
地デジ説明会 UIゼンセン−落合会長と

公邸の花−ウコン桜 同−枝垂桜 同−桜吹雪

【外部リンク】 参議院ホームページ北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議


2009年4月8日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ