江田五月活動日誌 2009年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月23日(月) 福本章展、秋葉市長ら、北原大使、調査士政治連盟、沖山さんら

今日は、11時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。地元の友人から、フランスで活躍している岡山市出身の画家の福本章さんが画業50年記念の個展を開いているという連絡をいただき、13時前に伺いました。「光を追って」という副題どおり、淡い優しい光に浮かぶベニスの町並みなどが、印象的でした。

議長室に戻り、打ち合わせやデスクワーク。16時に、広島市長の秋葉忠利さんらが、来年のAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議と関連閣僚会合の広島誘致の要望に来られ、意見交換しました。昨年のG8下院議長会議の成功を再現できるとのことです。

福本章展 秋葉忠利・広島市長ら
福本章展 秋葉・広島市長ら

議長公邸に移り、庭を覗くと、あっという間に陽光桜が満開で、ソメイヨシノも開花し始めていました。16時半から、北原駐東ティモール日本大使が来られ、日本の協力のあり方につき意見交換しました。17時半過ぎに出て、18時から、全国土地家屋調査士政治連盟の定時大会懇親会に出席し、来賓の冒頭で挨拶をしました。

北原大使と陽光桜
北原大使と陽光桜 調査士政治連盟大会で

議長公邸に戻り、18時半から2時間強、沖山一雄さんを支援していた皆さんが40人ほど来られ、ちょっと早い桜を見ながら夕食懇談しました。江端貴子さんの夫や木内孝胤さんも顔を出してくれました。

沖山さんの会で−挨拶 同−記念写真

2009年3月23日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ