江田五月活動日誌 2009年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月28日(土) 春、藤本さん祝賀会、国政報告、道文会展、小野先生

今日は、春の日差しの中で、庭のアセビが満開、豊後梅も花をつけ始めました。

庭の花−アセビ 同−豊後梅

庭の水仙9時半前に自宅を出て、岡山道と中国道を走って津山市へ。11時から1時間半ほど、藤本晴男さんの祝賀会に出席しました。藤本さんは、会社経営の傍ら、地球環境問題や保護司活動に取り組み、昨秋、地球温暖化防止活動功績で藍綬褒章を受章されました。地球環境分野でのわが国の栄典は初めてです。来賓の冒頭に挨拶をし、桑山・津山市長、平沼代議士代理、県議の皆さんなどと挨拶が続き、記念品等の贈呈の後、藤本さんが謝辞を述べられ、沖縄のエイサーを練習している地元の皆さんの演技があって、元久米町助役の山田誠さんの音頭で乾杯。そこで中座し、よく行く「むぎわらぼうし」で昼食を取り、同じ道で県南へ。

藤本さん受賞祝賀会−挨拶 同−エイサー

14時半に、岡山市の北西部で、国政報告会を開きました。市の周辺部で、中選挙区時代の岡山2区に当たるところですが、公民館の狭い和室に150人もの人が集まってくれ、つい熱がこもって30分ほど話しました。高井崇志さんや高原県議、羽場市議も駆けつけていました。

16時から、道文会学生部の皆さんの展覧会を鑑賞。高校生以下で、大作に力強さが漲っていました。その後、小野桂華先生をご自宅にお訪ねしました。最近やや弱り気味と聞いていましたが、お元気そうでホッとしました。夜は、久し振りに自宅で鍋。

国政報告会で 道文会学生展−石野さん
同−鈴木君の作品 同−代表作の前で

2009年2月28日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ