江田五月活動日誌 2009年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月22日(日) 茶事、木村洋子さん

茶事−客が揃って

今日は12時過ぎに議長公邸に入り、裏千家の梶谷麻里先生のご指導で、茶事を行いました。

12時半ころ、急拵えのつくばいで手と口を清め、和室へ。いつもの堀炬燵形式の机を片付けて、全面畳に変えていました。まず3時間ほど掛けて、茶懐石。順次、精選したお野菜のお料理と美味しいご飯をいただきました。時々お酒も振舞われ、ご亭主の梶谷先生と客の間で千鳥も楽しみました。カンゾウの芽のお吸い物もあり、最後は香ばしいお茶で食器を漱ぎ、完了。

そこで一息入れて、床も掛け軸からサンシュウの生け花に変わり、お茶のお点前へ。まずお濃茶で、練り切りのお菓子をいただき、まったりとした味を順次飲み回しました。次にお干菓子が出て、お薄へ。一人ずつ点てられ、お茶碗もたくさん鑑賞させていただきました。気がつくと18時ころになっており、窓外は薄暮で、満開の白梅が浮かび上がって鮮やかでした。(佃煮邦彦さんのブログ

同−つくばい 同−庭の白梅
同−懐石 同−千鳥も
同−お濃茶 同−お薄

18時半に公邸を出て、目黒区議の木村洋子さんの大丈夫会総会と新年会に出席し、挨拶して中座。19時半に議員宿舎に戻りました。

同−記念写真 木村洋子さんの会で

2009年2月22日(日) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ