江田五月活動日誌 2009年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月23日(月) 農林水産祭、横路議長を祝う会、新嘗祭(夕の儀、暁の儀)

今日は、11時前にモーニング姿で議員宿舎を出て、農水省と日本農林漁業振興会の主催による「農林水産祭式典」に参列しました。まず、地元岡山からの参加者に挨拶し、壇上へ。国歌斉唱と農水相代理の郡司副大臣の挨拶、生産者と消費者の各代表の言葉に続き、全国の意欲的な取り組みを顕彰し、天皇杯、総理大臣賞などが授与されました。続いて、首相代理の松野官房副長官と私が挨拶し、万歳三唱で閉会となりました。

農林水産際−岡山から 同−挨拶

議員宿舎で着替えて、14時前から2時間ほど、「横路孝弘さんの衆議院議長就任を祝う会」に出席しました。学生時代以来の友人たちが70人ほど集まり、冒頭に私が発起人を代表して挨拶。仲井富さんの音頭で乾杯して祝宴に入り、次々とスピーチがあって、横路さんが挨拶。最後は初岡昌一郎さんの音頭でガンバロー三唱をして閉会となりました。

横路議長を祝う会−発起人挨拶 同−乾杯
同−友人たち(1) 同−友人たち(2)
新嘗祭へ

議員宿舎でモーニングに着替え外套を持って、17時半前に、「新嘗祭神嘉殿の儀」に参列のため、皇居へ。控室に、鳩山首相、横路・衛藤衆院正副議長、私と山東参院副議長、竹崎最高裁長官らが参集。横路さんは衆院副議長としての経験者ですが、その他は私と山東さんだけが経験者です。18時前に順次案内され参進して幄舎に着床。屋根はありますが吹きさらしで、小さな石油ストーブが所々にあるだけですが、今日の寒さはそれほど厳しくありません。皇族方は、秋篠宮殿下が参列され、寛仁親王殿下は別棟で参加されました。

18時に天皇陛下が神嘉殿正面から出御になり、続いて皇太子殿下が参進され、「夕の儀」が行われました。火は、いつものとおり4ヶ所の焚き火と提灯と松明のみで、終始、低音の雅楽演奏が流れ、中からの音は「オーシー」の警畢一声が聞こえただけ。合図で数回起立と着床を繰り返し、静かな時が過ぎました。20時ころに、秋篠宮殿下が拝礼され、続いて鳩山首相、横路議長、私、竹崎長官と、順次拝礼。その後、陛下が神嘉殿裏廊下から入御され皇太子殿下が退下されて、終了となりました。西の空には三日月が、煌々と輝いていました。その後、別室で、御直会が振舞われ、白酒・黒酒(しろき・くろき)をいただきました。

20時半過ぎに議員宿舎に戻り、夕食。24時前に再びモーニング姿で皇居に向かい、24時半からの「暁の儀」に参列します。(22:50)


予定通り24時前にモーニング姿で出て皇居控室に集合し、24時15分に幄舎に着床し、「暁の儀」に参列しました。今回は鳩山首相も横路議長も居らず、私が先頭でした。秋篠宮殿下が着床され、24時半ころに天皇陛下が出御され皇太子殿下が参進され、合図で数回起立と着床を繰り返し、秋篠宮殿下の拝礼に続いて、私、竹崎長官と順次拝礼。その後、松明の光で陛下が神嘉殿正面から入御され皇太子殿下が退下されて、25時20分ころ終了となりました。今回は時間短縮となりました。空には、オリオン座とその左にシリウスが、くっきりと見えました。その後、別室で、御直会が振舞われ、お雑煮をいただきました。(25:56)


2009年11月23日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ