江田五月活動日誌 2009年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月15日(日) 青空市、三軒屋駐屯地式典等、市政懇、全建労、赤井さん

今日は、9時前に地元の旭操小学校に行き、学区の皆さんによる「青空市」で挨拶して出店をまわりました。米や野菜からバザーまでさまざまで、朝食にうどんとぜんざいをいただきました。津村啓介さんも顔を見せました。

10時半から、陸上自衛隊三軒屋駐屯地の創立54周年記念式典に出席しました。地域の皆さんも大勢参加し、竹味伸昌司令の式辞の後、来賓の冒頭に私が挨拶し、次が高井崇志さんで、逢沢さん、加藤さん、谷合さんと続きました。その後、「宇治鳳凰太鼓」の披露があり、さらに榴弾砲の模擬弾射撃やヘリコプターからの降下まで繰り出した「訓練展示」があり、迫力満点でした。12時からは駐屯地協力会とOB会の共催による祝賀会食に出席しました。協力会会長で竹馬の友の庄公寿さんと竹味司令が挨拶し、私も加わって鏡開きをし、乾杯をして中座。

旭操学区青空市−挨拶 同−うどん
同−津村さんも 三軒屋駐屯地記念式典で

13時から2時間、「岡山市政懇談会」に出席。高谷市長の挨拶に続き、中座する津村さんが挨拶し、宮武市議会議長の挨拶と幹部職員や議員の紹介がありました。その後、提言・要望事項の説明があって懇談に入り、冒頭に私が若干の問題提起。さらに逢沢さん、村田さん、高井さん、姫井さんと発言が続き、市職員の説明のほか市議の皆さんからの発言もあり、活発な懇談となりました。

15時過ぎから、事務所で打ち合わせ。16時から、国交省職員による全建労の皆さんが、「国民の安全・安心の願いに応える公共事業を」という要望に来られました。16時半過ぎから、高校同期の赤井和彦さんのご自宅に伺い、柿の収穫を楽しませていただいた妻たちと夕食懇談。

岡山市政懇談会 赤井さん宅で

2009年11月15日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ