江田五月活動日誌 2009年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月10日(火) 前川さんら、議運、欧州評議会、道路要望s、金光学園、スロバキア、ハン議懇、労使秋祭り

前川さんと森本・連合奈良会長

今日は、10時半に議長公邸に入り、打ち合わせ。その後は終日、分刻みの日程に終われました。

11時に、前川清成さんが連合奈良の森本会長と来られ、暫時懇談。議長室に移り、13時から35分間、議院運営委員会に出席しました。人事官への任命につき国会の同意を求められている江利川毅さんから、参考人として所信を聴取し、委員6人が各5分の質疑を行いました。

その後、直ちに議長公邸に戻り、14時から30分強、山東副議長とともに、欧州評議会議員会議のドゥ・プーチ議長の表敬を受け、意見交換しました。スペインのカタルーニャ州選出の上院議員でもあり、本年9月末からフランスのストラスブールで同議長を表敬訪問した鈴木陽悦さんと西島英利さんも同席されました。

14時半過ぎから、笠岡市長の高木直矢さんらが中国国道協会の要望に来られました。花咲宏基さんの取り計らいで、関係政務3役らとの面会が実現したそうです。15時から、岡山県東部の赤磐市長の井上稔朗さん、美作市長の安東美孝さんと近隣の町長さんらが、国道374号ほか関連道路整備の要望に来られました。15時半過ぎ、柚木道義さんの先輩格の金光学園OBとOGの皆さんが来られ、懇談。

ドゥ・プーチ・欧州評議会議長 中国国道要請
地元道路要請 金光学園のOBたち

16時から30分強、山東副議長とともに、ライチャーク・スロバキア外相の表敬を受け、意見交換しました。46歳という若手で、駐日大使としての滞在もあり、知日派です。その後、16時40分ころに遅れて「ハンセン病問題の最終解決を進める議員懇談会」の総会に出席し、挨拶。総選挙を経て構成メンバーが変わり、川内博史さんが会長、柚木道義さんが事務局長に選任されました。

ライチャーク・スロバキア外相 ハンセン病最終解決議懇で

議員会館で若干のデスクワークや電話連絡の後、17時半から、国道374号ほかの要望で上京中の関係首長さんたちの夕食懇談会に顔を出し、挨拶。18時に中座し、18時半から短時間、「産業労使秋祭り」に出席し、鏡開きに参加して乾杯の音頭を取りました。回を重ねて第25回となりました。

地元要請の皆さんと 産業労使秋祭り

2009年11月10日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ